2010年08月15日

革ヒモ:【編み方&組み方】テクニック動画が完成っ♪

『【動画】で簡単♪レザークラフト倶楽部』で公開している
レザークラフトのテクニック動画コンテンツの最新版、

革ヒモの【編み方&組み方】ノウハウに関するテクニック動画と
解説画像がようやく完成しました^^♪

動画を撮るのも大変だけど、編み方の説明をする画像製作も
ケッコー大変なんだなぁ〜と気付きました(笑)


これから、革ヒモの「4つ組」や「六つ組み」など組んだときの
終わり方(後始末の仕方)なんかのテクニック動画を撮影して、

革ヒモの【編み方&組み方】は満足かなぁ〜って感じですね^^


本当はもう少し進めると、「マジック3つ編み」とかまで
いっちゃうんですけど、どーしよーか考え中です。。。


それにしても、普段は難なくやっているレザークラフトのテクニックでも、
いざカメラをまわすと独特な緊張感に結構、ド忘れしてトチったりと奥が深いです。


まぁ、動画を撮影しているときは、目の前にカメラを置いていて、
あまり前が見えない状況でやっているから、なおさらなんですけどね(笑)

なんだかんだいって楽しんでやってますよね^^♪


興味のわいた方は見てみてくださいネ♪

●→ 【革ヒモ:編み方&組み方テクニック動画】
posted by ドント at 21:01| レザークラフト

2010年07月28日

簡単『レーシング・ポニー』の作り方♪

先日、『レーシング・ポニー』を作っちゃいました。


=
画像をクリックすると『レーシング・ポニー』作り方の
詳細ページが開きます♪



『レーシング・ポニー』といえば、レザークラフターなら誰しも
一度は憧れる革道具・工具「ナンバー1」の存在ではありますが、

なにぶん、お値段がお高い。。。

激安で売っている『レーシング・ポニー』を探しても、
イマイチ材質や作りが安っぽい、、ということで、

ようやっと重い腰を上げ、
とうとう『レーシング・ポニー』を自主製作しちゃいました。

長年、『レーシング・ポニー』に夢を抱きつつも、
作り方はモチロン、触った事もなかったので、

『レーシング・ポニー』を作りながら、『リアルタイム』で
デザインや寸法を決めていく素人間丸出しな感じでした。


製作時間は、およそ半日。。


こんな簡単に作れるなら、
もっと早くから作ってりゃ良かった(笑)


まぁ、シンプルなデザインでしたので、
思っていたよりも早く作れたなぁ〜という感じですね。


これから、『レーシング・ポニー』を作るという方や、
『レーシング・ポニー』を簡単にできる作り方を知りたい。。


・・というレザークラフターの参考になって頂けましたら、
幸いです。

●レザークラフター必見!『簡単レーシング・ポニーの作り方』
=
画像をクリックすると『レーシング・ポニー』作り方の
詳細ページが開きます♪
posted by ドント at 19:21| レザークラフト

2010年07月20日

レザークラフトを趣味で楽しむドントがブログしちゃいます。

レザークラフト大好きレベルが高くなって2010年始めから、
【動画】で簡単♪レザークラフト倶楽部というHPサイトを作り始めましたが、

HPサイトは更新作業がが、ナカナカ大変だったりするので、
記事更新も気軽なレザークラフト・ブログを作る事によって、

全国のたくさんのレザークラフトマニアの方々と、
もっと多くの情報をリアルタイムでシェアできるのではないかと目論んで、

今回、ついにレザークラフト関連ブログを始める事となりました^^♪

ブログ管理人のドントが日々の趣味レザークラフトについて、
書き綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくおねがいします。
posted by ドント at 00:09| レザークラフト
I Love FX